兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

スタバのレジはレジリエンスを高める場所

LINEで送る
Pocket

【No.1559】

 

こんにちは!

鍛えてますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

スタバをたまに利用するんですが

私はいつもドリップコーヒーの

ショートサイズを注文するので

 

 

レジですぐに

コーヒーを受け取るんですよね。

 

 

何が言いたいかというと

 

 

スタバで並んでいる時に

いつも自分がせっかちであることを

思い知らされるということです。

 

 

なんでみんなあんなに

レジに時間をかけるのかが

わからないんですよね。

 

 

なので

結構並んでいる時は

スタバを使用しないようにしてます。

 

 

我慢強さを

鍛えないといけないですね。

 

 

そういった我慢強さとは

ちょっと違うかもしれませんが

 

 

リーダーには

打たれ強さって必要ですよね。

 

 

いわゆる

レジリエンスというやつ。

 

 

レジリエンスの定義を調べると

 

 

逆境や困難、強いストレスに直面した時に

適応する精神力と心理プロセス

 

 

とありました。

 

 

打たれ強さというよりは

どちらかというと

回復の早さのような気がしますけどね。

 

 

ストレスに強いとか

レジリエンスが高いとか

ハートが強いとか

 

 

表現の仕方は

色々あると思うんですが

 

 

どれも

いくつかの要素に

分解ができそうです。

 

 

一つは

「解釈の力」

 

 

そもそも

凹まないっていう力です。

 

 

ある意味鈍感力でもあるんですが

私自身はこの力があるなと思います。

 

 

そもそも

勝手にプラスの意味づけして

受信しているところもあるし

 

 

いい情報しか

意識してとっていないところがありますからね。

 

 

これはよく妻に言われます。

 

 

気付いてなくて

そもそも凹まないでしょって。

ダメージ自体を喰らっていないって。

(本当は喰らっています)

 

 

2つ目は

「回復力」

 

 

これについては

よく話をしているんですが

 

 

ダメージを喰らわない人っていないくて

みんなダメージを喰らうんですが

元に戻るのが圧倒的に早いので

ダメージを受けていないように見えるんです。

 

 

これが理念だったり

自分の中にブレない軸を作ることで

得られる力です。

 

 

実際は

ブレないんじゃなくて

ブレるけど圧倒的に戻るの早いので

ブレないように見えるってことです。

 

 

これは

戻る軸を明確にしておく必要があるのと

何でエネルギーが上がるかということを

把握しておくことが大事です。

 

 

結構、睡眠だけでも

戻ってきますしね。

 

 

私はめっちゃ寝ます。

 

 

3つ目は

「適応力」

 

 

つまりは

「慣れ」の力です。

 

 

私はこの慣れの力こそが

人間が持っている偉大な力だと

思っているんですが

 

 

ストレスに慣れてしまって

それを前提に対策を立てられる力が

大事ですよね。

 

 

修行でいけそうですよね。

 

 

こうやってまとめてみましたが

 

 

ビジネスにおける

レジリエンスということであれば

 

 

やっぱり

「サバイバル能力」のような

強さが大事かもしれないですね。

 

 

この能力の高い人

いますもん。

 

 

解釈力も

回復力も

適応力も

 

 

なんか全部高い気がする。

 

 

結局

サバイバル能力最強説に

なってしまいました。

 

 

ただ

 

 

いくら

この能力を高めていっても

 

 

スタバのレジの遅さだけは

どうにも克服できる気が

1mmもしないですね。

 

 

なかなか出来上がらないのは

頼んでもいいので

 

 

せめて

レジではちゃっちゃと

やって欲しいなと思うたびに

 

 

心に余裕のない経営者なのかなと

思ってしまいます。

 

 

こういう時は

とりあえず寝ます!

 

 

【今日の学び】

 

スタバで鍛えよう!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss