兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

大きなビジョンはネジを外して作ろう!

理念

LINEで送る
Pocket

【No.1541】

 

こんにちは!

非日常ですか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日はこれからの10年を考える

合宿をしています。

 

 

合宿と言っても

近くの2人用の会議室を

貸し切っただけですけどね。

 

 

2日間使って

ガッツリ考えるんですが

 

 

1日目は

準備していた資料やワークや

ディスカッションで

 

 

ひたすらアイデアを

「発散」させていっています。

 

 

アイデアを広げて

そして具体的なアクションプランに

していくためには

 

 

「発散」「収束」のプロセスが

必要になってくるのです。

 

 

今回のポイントは

まずはどれだけ「発散」できるかです。

 

 

どれだけ大きくて

ワクワクできるビジョンを描けるか。

 

 

いつも言っているように

1年単位では大きなビジョンは

描けません。

 

 

 

人は1年でできることを過大評価し

10年でできることを過小評価する

 

 

 

1年ごとに描くビジョンの繰り返しでは

過去の延長線上の未来しかありません。

 

 

10年経っても

ほとんど変わらないですからね。

 

 

でもはじめから10年で考えると

マジでなんでもできます。

 

 

目標を設定する際には

設定した時点でやり方が

わからないというところに

設定しないといけません。

 

 

設定した時点で

やり方がわかる目標は

自分のコンフォートゾーンの内側に

設定してるということです。

 

 

今日はそんな話を午前中にして

頭のネジをいくつか外していたので

ランチも非日常のところに

行こういう話になりました。

 

 

その方が

アイデアがさらに湧いて出そうですしね。

 

 

そういう理由で

普段行かないところに

行こうやと言ったら

 

 

一緒に合宿している経営者が

変にその気になって

 

 

隣の建物の

高級ランチに行きたいと

言い始めました。

 

 

せっかくですしって。

 

 

あ、いや、

あ、そこね、まぁ、ね。

 

 

そこランチ8000円だから・・・。

やめて・・・。

 

自分から非日常を言ってしまった手前

ここで引き下がるわけにはいかない。

 

 

昼からカードを切るしかない!

 

 

腹を決めて

向かったら・・・

 

 

あれ、ドアが開かない。

 

休みみたいでした。

 

 

なぜかホッとした自分がいました。

 

 

でも面白いもので

一度覚悟を決めたら

どこでも行けます。

 

 

ちょっと歩いた

川沿いにあるセレブが集う

レストランに行きましたが

 

 

安すぎましたね。

(感覚って怖い)

 

 

一人2000円くらいでした。

 

 

私はパスタを食べましたが

私にはジョリパや鎌倉パスタの方が

全然美味しいですね。

 

 

勉強になりました。

 

 

でも

そのレストランでは

天気も良かったので

外で食事をして

 

 

ご飯を食べてる間も

ワークをしたので

かなりのぶっ飛んだアイデアが

たくさん出せました。

 

 

アイデアを発散させるための

コツもわかってきました。

 

 

やはり視座の高さが必要で

それは以下の2点によるところが

大きいですね。

 

 

・どれだけ大きなくくり(所属)で考えるか

 

・どれだけ長期で考えるか

 

 

この2点を取り入れるために

いくつか有効な方法が

見つかったような気がします。

 

 

また改めてまとめたいと

思います。

 

 

とはいえ

今日は芦屋のオープンテラスで

ランチをしていましたが

 

 

隣のセレブ主婦3人組の話が

気になりすぎて集中できませんでした。

 

 

「よろこび組」の話が

ちょこちょこ出てきてたんですよね。

 

 

「それ、よろこび組やん!」

「ほんま、それよ!」

 

 

どんな会話か気になりすぎて

ビジョンに影響を受けないか

心配になりました。

 

 

【今日の学び】

 

ネジを外してビジョンを描け!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

この記事へのコメント

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss