兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

本当に大事!守りの体制づくり

学び

LINEで送る
Pocket

【No.2445】

 

こんにちは!

守りの体制整えてますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日は午前中に

ZOOMセミナーを

してたんですが

 

 

はじめましての方も含め

3人の方にご参加いただきました。

 

 

いつものように

時間を少しオーバーして

セミナーを終え

(内容やっぱ減らそうかな)

 

 

その後に参加者さんに

感想を言ってもらってたんですが

 

 

その流れで

3ヶ月後に独立予定の方の

相談をそのまま聞いてたんですよね。

 

 

若い方なんですが

チャレンジする人って

やっぱり応援したいじゃないですか。

 

 

どうやら

周りの方に結構反対されてる

みたいなんですよね。

 

 

でもまぁそれには

いろんな種類の反対があって

全然聞かなくていいものも

あるんですが

 

 

逆に

 

 

ちょっとそれは

聞いてた方がいいものって

あるものなんですよね。

 

 

特に経験者は語るというか

失敗を経験した人は語るシリーズは。

 

 

独立する時には

勢いは必要なんですが

 

 

ちょっと

避けていた方がいいことって

あるもんなんです。

 

 

例えば

勢いがある時は

少し気が大きくなるもので

 

 

楽観的な予測

してしまいがちです。

 

 

私もそうでしたし

今でもそういうところあります。

 

 

だけど

攻める側のことは

ある部分はコントロールできなくて

 

 

何がバズるかわからないとか

やってみないとわからないってことは

多いものなんです。

 

 

だからそれはいいんですが

逆にこっちは間違いなく

考えとかないとっていうのが

 

 

守りの側のこと。

 

 

はじめての独立って

わからないことが

たくさんあるんですが

 

 

これは絶対わからない

だろうっていうのが

 

 

資金繰りのキツさです。

 

 

これは経営者になってみないと

わからないものです。

 

 

あの独特の

胃がギュッとなる感じ。

 

 

資金繰りの時に

ものすごく視野が狭くなる感じ。

 

 

資金繰りの夢を見て

朝起きた時に

 

 

あれ?夢?

いや、現実かぁ。

そうかぁ。

 

 

という

一連の流れ。

 

 

何が言いたいかというと

資金繰りで困らないように

万全の体制を作ってから

チャレンジしようぜってこと。

 

 

つまり

わかんないことだらけだから

固定費は最小限にすべしってことです。

 

 

死なない体制を

どれだけ作れるかが

本当に大事なんですよね。

 

 

私もその辺りは

本当にきつかったので

 

 

今これだけ新事業の種を

まきまくってますが

 

 

ほとんどが

 

・初期費用がほとんどかからない

・利益率が高い

・特定少数ビジネス

 

このポイントを押さえています。

 

 

お客さんが少なくても

そもそも出血が少ないから

なかなか倒れないってことです。

 

 

倒れなかったら

そのうちチャンスは作れます。

 

 

これもサバイバル能力の1つだと

思うんですよね。

 

 

私はサバイバル能力が低くて

追い詰められましたもん。

 

 

周りに助けられて

なんとかやってきた感じです。

 

 

そういう話を

はじめましての若い方にして

水を差すのはよくないかもですが

 

 

セミナーに参加してくれて

内容に共感してくれてる人ですから

 

 

伝えるべきことは

伝えないといけないですからね。

 

 

成功して欲しいので。

 

 

最近は本当にご縁っていうのが

あるなって思います。

 

 

特にタイミングで

それがわかる気がします。

 

 

私自身も

いろんな気づきのある時間でした。

 

 

セミナーもっとやって

多くの人と関わっていきたいなと

思いました!

 

 

【今日の学び】

 

倒れない体制づくりをしよう!

 

CEOキッズアカデミー東広島西条校の校長のブログ

未来を切り開くサバイバル能力はビジネスで学ぼう!
CEOキッズアカデミーオンライン東広島西条校の校長 山根知典さんのブログです。最近の記事は「なぜ私は新しくブログを始めるのか?(画像あり)」です。

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園三保町5-21-006
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss