兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

取り越し苦労が力になる

学び

LINEで送る
Pocket

【No.2436】

 

こんにちは!

準備してますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

昨日は友人経営者さんの家に

昼からお邪魔して

楽しい時間を過ごしました。

 

 

よく食べてよく飲みましたね。

 

 

面白かった。

 

 

ただどんなに

飲んでいても

 

 

最近は朝から

予定を大体入れているし

ブログも隙間時間に書かないと

いけないですからね。

 

 

時間の使い方が

大事になってきます。

 

 

今日も朝から授業をしたり

経営者さんと打ち合わせを

する中で話が出てんですが

 

 

この1週間を振り返ると

結構準備が必要なこと

多かったなと思いました。

 

 

研修もあったり

大学での講義もあったし

CEO大人クラスも毎週3つやってるし。

 

 

今週は所属している

経営者コミュニティである

BNIの新しい期が始まり

 

 

役員をしている関係で

準備には結構時間がかかりました。

 

 

でもどれも

ある共通点があるなと思って

 

 

いざ始まってしまうと

どうにかなるというか

準備したものの通りに

やるわけではないんですよね。

 

 

いい意味でも計画通りには

いかないってこと。

 

 

一番多いケースは

あれだけ時間をかけて準備した資料を

本番では使わないってケース。

 

 

本番では

それ以上に大事なことが

議題に上がってそちらを

深堀りするってことよくありますよね。

 

 

というか

ほとんどがそうだと

思います。

 

 

授業の資料も

準備したのに使わないとか

 

 

大学の講義も

結局その時に感じたことで

脱線しまくりますからね。

 

 

いつも思うのは

あんなに時間やエネルギーをかけて

準備しなくても全然いけたなってこと。

 

 

取り越し苦労ってやつ。

 

 

だけど

だからと言って

準備はほどほどにっていうことでは

ないんです。

 

 

結局はその準備している時が

一番成長する機会だなって

思いますからね。

 

 

準備せずに

全部本番の適応力だけで

やるようになってしまうと

 

 

それは考えようによっては

楽だからいいのかも

しれませんが

 

 

成長スピードは

鈍化するだろうなって思いますもん。

 

 

だから

取り越し苦労のことこそ

成長のチャンス捉えていきたいですね。

 

 

結局は成長の実感が

欲しいんだと思います。

 

 

事前準備には

貴重な成長のカギが

ありそうですね。

 

 

取り越し苦労に

なるかもしれませんが

 

 

これからも

事前準備には力を入れて

成長の機会にしていきたいと思います。

 

 

今週もいい成長の時間に

していきたいですね!

 

 

【今日の学び】

 

事前準備で成長せよ!

 

CEOキッズアカデミー東広島西条校の校長のブログ

未来を切り開くサバイバル能力はビジネスで学ぼう!
CEOキッズアカデミーオンライン東広島西条校の校長 山根知典さんのブログです。最近の記事は「なぜ私は新しくブログを始めるのか?(画像あり)」です。

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園三保町5-21-006
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss