兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

ファンが先かお客さんが先か

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

【No.2432】

 

こんにちは!

どんな順番ですか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

昨日はZOOMセミナーを

開催していました。

 

 

最近も回数を増やして

やっています。

 

 

前は

コンサルティング事業を

拡大するためにセミナーを

していましたが

 

 

今は教育事業の協力者や

ビジネスパートナーを生み出すために

セミナーをできるだけ多くの人に

受けてもらえるようにしています。

 

 

なので

今は無料でしていて

はじめましての人も

紹介で参加いただいています。

(いろんなジャンルの人に)

 

 

前は一緒に飲みに行く人に

やってた感じでしたが。

 

 

ある意味共感していただけるような

ファンが増えたらいいなと思いながら

セミナーをしています。

 

 

このファンを増やすというのは

これからさらに重要な要素になりますが

そのタイミングも重要です。

 

 

通常であれば

お客さんになってから

徐々にファンになってもらうという

アプローチになると思いますが

 

 

今後より重要になってくるのが

ファンになってもらってから

お客さんになってもらうというアプローチです。

 

 

お客さん→ファン

 

 

から

 

 

ファン→お客さん

 

 

卵が先かニワトリが先かのように

思うかもしれませんが

 

 

前者のアプローチでは

お客さんのうちの何割かが

ファンになるのに対して

 

 

後者のアプローチは

お客さんはファンしか

しませんよね。

 

 

それにお客さんになってない

ファンの人も

応援をしてくれますからね。

 

 

なので先にファンを

増やすような活動があれば

絶対に先行してやった方がいいですね。

 

 

ではどうやって

ファンを作っていくのか。

 

 

ここにはいくつかポイントが

あると思いますが

 

 

私が一番重要だと思っていることを

あげるとすると

 

 

お互いのストーリーを

交換し合うってことですかね。

 

 

どこからきてどこへ行くのかを

お互いが知っておくということ。

 

 

ファンというか

同志に近いかもですね。

 

 

そういう機会として

セミナーとかブログとかって

いいと思うんですよね。

 

 

そんな毎日ブログのセミナーが

10/26に神戸でまたスタートして

 

 

私の周りの人たちも

何人か参加します。

 

 

私も近くなので

また再受講。

 

 

もうすぐ7年なので

気がついたらベテラン勢に

入ってきますが

 

 

フレッシュな気持ちで

また参加してきたいと思います

 

 

【今日の学び】

 

先にファンを作れ!

 

CEOキッズアカデミー東広島西条校の校長のブログ

未来を切り開くサバイバル能力はビジネスで学ぼう!
CEOキッズアカデミーオンライン東広島西条校の校長 山根知典さんのブログです。最近の記事は「なぜ私は新しくブログを始めるのか?(画像あり)」です。

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園三保町5-21-006
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss