兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

VCPプロセスで課題を見つける

LINEで送る
Pocket

【No.2376】

 

こんにちは!

どこが課題ですか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

昨日の夜も

勉強会をしてたんですが

 

 

強力な人脈を構築する上で

大事なポイントとして

VCPプロセスっていうのが

あるんですよね。

 

 

Vというのは

Visibilityで認知のこと。

 

 

Cというのは

Credibilityで信頼のこと。

 

 

Pというのは

Profitabilityで利益のこと。

 

 

知ってもらうことと

信頼してもらうことがあって

はじめてビジネスになるってことです。

 

 

これらは元々は

それぞれの段階の人脈を

整理する時に使うもので

 

 

知ってもらっている人脈が誰々

信頼してもらっている人脈が誰々

ビジネスをもたらしてくれる人脈が誰々

 

 

というように

自分の人脈を整理し

どうやったら次の段階の

人脈になるかを考えていく使い方です。

 

 

知ってもらってる繋がりを

どうやって信頼の人脈にするのかとか

 

 

信頼してもらっている人脈を

どうやってビジネスをもたらしてくれる

人脈にしていくかを考えるのです。

 

 

そんな使い方ができる他

 

 

ビジネスにおいての

自分の課題発見にも

使っていけるものなんですよね。

 

 

例えば

認知の段階の課題は

多くの人に知ってもらうこと。

 

 

なので

情報発信したり

いろんな場に顔を出すことが

大事になりますよね。

 

 

信頼の段階の課題は

信頼関係を作ること。

 

 

だから

約束を守ったり

先に与えるということを

大事にする必要があります。

 

 

そして

利益の段階の課題は

貯めてきた信頼残高を

マネタイズする部分になり

 

 

ビジネスモデル構築もだし

価格戦略やセールスなどを

もっと注力する必要があるんですよね。

 

 

これらの課題って

変わっていくものです。

 

 

昔は圧倒的に

利益の段階が弱くて

 

 

いろんな場所に顔出して

一緒に飲んで意気投合しても

全然仕事に繋げられませんでした。

 

 

ビジネスモデルもなかったし

商品もフワッとしすぎてて。

 

 

そして多角化を展開しようとする今は

認知の段階が課題になっていて

 

 

今まであまり

前に出ることってなかったんですよね。

 

 

特定少数ビジネスを

メインにしてましたし。

 

 

ただ今は

特定多数ビジネスに移行中で

そのためにもっと認知を

広げる必要性が出てきました。

 

 

この部分を

これから意識的に

高めていきたいと思います。

 

 

とはいえ

このVCPの3つの項目は

どれも拡大していった方がよくて

 

 

早い話

 

 

どれも10倍くらいに

強化していけば

ステージが変えていけますよね。

 

 

ということで

どれも注力しつつ

一番弱かった認知を拡大させてみます。

 

 

もうちょっと

いろんな場に顔を出して

いきたいと思います。

 

 

体重を気にしながら。

 

 

【今日の学び】

 

認知を強化せよ!

 

CEOキッズアカデミー東広島西条校の校長のブログ

未来を切り開くサバイバル能力はビジネスで学ぼう!
CEOキッズアカデミーオンライン東広島西条校の校長 山根知典さんのブログです。最近の記事は「なぜ私は新しくブログを始めるのか?(画像あり)」です。

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園三保町5-21-006
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss