兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

リーダーシップについてまとめてみる

チームづくり

LINEで送る
Pocket

【No.2371】

 

こんにちは!

リーダーですか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

昨日は所属している

BNIという団体の

トレーニングに参加してきたんですが

 

 

その中で

リーダーシップとは何かについて

話し合う時間があったんですよね。

 

 

このブログでも

よくリーダーシップについて

書いてはいるんですが

 

 

すぐにパッと

考えが整理できなかった

というのが本当のところ。

 

 

すぐに

言語化できないことは

使えませんからね。

 

 

これではいけません。

 

 

ということで

今日はリーダーシップについて

書いていたことを

少しまとめてみます。

 

 

ちなみに

昨日のトレーニングでは

「影響力」という言葉が

紹介されてました。

 

 

私も昨日の時点で

人を巻き込む力とか

人を動かす力って話してましたが

 

 

まだまだ

いろいろあったはず。

 

 

なので

ブログで検索かけて

リーダーシップネタを

整理してみました。

 

 

私自身の基本的な考え方は

Leadする人がその名の通り

リーダーだと思っているので

 

 

導くとか

連れていくとかの意味が

大事かなと思っています。

 

 

導き方はいろいろ

あると思いますけどね。

 

 

なのでよく

旗を立てること

やっぱり大事よって話してますもん。

 

 

連れていくゴールが大事って話です。

 

 

これがあるから

人を巻き込めるし

人を動かせますもんね。

 

 

ブログを振り返ってみると

実はリーダーの定義よりも

こっち方が書いていること多かったですね。

 

 

人は出会ったリーダーシップしか

発揮できない

 

 

人からの影響を

一番受けているというもの。

 

 

親かもしれないし

先生かもしれないし

部活のキャプテンかもしれないし

昔の上司かもしれませんが

 

 

その時に出会ったリーダーシップを

それをいいと思ってるどうかは

別として

 

 

同じリーダーシップを

発揮してしまうというもの。

 

 

パワハラ的なリーダーに

出会っている人は

 

 

自分がリーダーになった時に

気がついたら同じような

リーダーシップを発揮してしまってる

ということなので

 

 

ちょっと

恐ろしいモノですよね。

 

 

これはでも

そうなんだと思います。

 

 

だから

いろんなリーダーに会っておくことは

重要なんですよね。

 

 

他にも

リーダーは何が必要かという

ことについては

 

 

情報取集能力もそうだし

共通の目的をリマインドする力もそう。

 

 

あと

これもありましたね。

 

 

マネジメントとの対比で

 

 

リーダーはWHY

マネジメントはHOW

 

 

にこだわれって。

 

 

なんでWHYかと言えば

やっぱり人を動かすためでしょうね。

 

 

なぜっていう理由があるから

人は動くんだと思いますからね。

 

 

ちょっと1回で

まとめきりませんでしたが

 

 

定義をシンプルに

説明できる状態にしておくことが

大事だなと思ったのが

今回の学びでしたね。

 

 

ここが明確じゃないと

使いこなせないですからね。

 

 

明確にした後に

新しい学びでブラッシュアップを

していった方がいいです。

 

 

ということで

他のテーマのことも

定期的に振り返りをして

まとめておきたいなと思いました。

 

 

 

【今日の学び】

 

リーダーは人を動かせる人!

 

CEOキッズアカデミー東広島西条校の校長のブログ

未来を切り開くサバイバル能力はビジネスで学ぼう!
CEOキッズアカデミーオンライン東広島西条校の校長 山根知典さんのブログです。最近の記事は「なぜ私は新しくブログを始めるのか?(画像あり)」です。

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園三保町5-21-006
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss