兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

タイパと優先順位の話

学び

LINEで送る
Pocket

【No.2351】

 

こんにちは!

早送りしてますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

ブログにも書きましたが

先日久しぶりに

映画を観ました。

 

 

噂の「ルックバック」

 

 

夕方に思い立って

レイトショーですぐ観たんですが

そんなすぐに決めた理由の1つに

 

 

58分という短さが

ありましたね。

 

 

2時間30分とかの大作だったら

ちょっとすぐには行かなかったと

思いますね。

 

 

最近よく聞くように

なった言葉で「タイパ」って

言葉がありますよね。

 

 

タイムパフォーマンス

 

 

コストパフォーマンスよりも

よく聞くようになってきたかも

しれません。

 

 

1日は24時間と有限ですが

世の中の情報は増える一方で

時間を取り合っていますからね。

 

 

映画館では

もちろんゆっくり

楽しみましたが

 

 

動画をタブレットで観る時は

飛ばし見したり1.5倍速で見たり

先にネタバレを見たりしちゃいますね。

 

 

「映画を早送りで観る人たち」

なんていう本もあって

 

 

タイトルだけ見ると

映画を早送りで観るなんてって

思うかもしれませんが

 

 

皆さん

実際どうですか?

 

 

観ないよりもマシという感覚で

できるだけ時間をかけずに

情報を得たいと思いますね。

 

 

結局は優先順位の問題だと思いますが

本当にやらないことを

決めていかないと追いつかないと思います。

 

 

すべてのものは

時間を要求してくるという

考え方があって

 

 

例えば

家にいろんなものを

置いていると

 

 

それらは物理的な

場所を要求するだけでなく

将来的な時間も要求してきます。

 

 

積み上げられた本なんて

まさにそれですよね。

 

 

読むのに時間が

かかるわけですから。

 

 

そう考えると

タイムパフォーマンスを

ますます意識せざるを得ませんね。

 

 

これと同じ感覚で

コミュニティっていうものも

同じような気がします。

 

 

多くの人が

複数のコミュニティに

所属する時代になっています。

 

 

私自身も複数のコミュニティに

入っていて

 

 

その中には

運営サイドにいるものもありますが

 

 

主催者が参加者に

自分のコミュニティに

時間を使って欲しい想いを

言われる度に

 

 

昔ならそれはいけたけど

今はそんなコミュニティが

複数あるから難しいなって

感じることが増えました。

 

 

時間が限られてますもんね。

 

 

ある程度は

タイパを追求して

どうにかできそうですが

 

 

やっぱり

最後は何を選んで

何を捨てるかの話に

なりますね。

 

 

木でいえば

幹をしっかり押さえて

枝葉は優先順位を下げて

諦めることも大事です。

 

 

と書いてはみましたが

キングダムの新しい映画が

始まっているじゃないですか。

 

 

146分。

 

 

まぁまぁ気合を入れないと

観れないやつ。

 

 

キングダムのマンガも

30巻まで借りてたのを返して

続きも読みたいし

 

 

気になるマンガを

2つくらい見つけてるし

 

 

タイパ・・・

 

 

どうにかなるか。

 

 

優先順位よりも

集中力の問題ということにして

手を出したいと思う土曜日です。

 

 

集中して取り組めば

全部いける!

 

 

しばらくは

これでいきます!

 

 

 

【今日の学び】

 

時間は大事だよ〜!

 

CEOキッズアカデミー東広島西条校の校長のブログ

未来を切り開くサバイバル能力はビジネスで学ぼう!
CEOキッズアカデミーオンライン東広島西条校の校長 山根知典さんのブログです。最近の記事は「なぜ私は新しくブログを始めるのか?(画像あり)」です。

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園三保町5-21-006
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss