兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

格闘技の達人たちが共通して持っている力

学び

LINEで送る
Pocket

【No.1428】

 

こんにちは!

Youtube見てますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

最近よく見るYoutubeに

格闘技ものがあります。

 

 

格闘技って

いろんな種類がありますよね。

 

 

総合格闘技からキックボクシングから

空手から合気道などなど。

 

 

最近はYoutubeで

それらの格闘技の垣根を超えての

達人たちのコラボがよくやっています。

 

 

どの格闘技も

極めた人たちにわかる世界があるようで

どの達人たちも気づきや学びを得ているようです。

 

 

その中で

特に異彩を放っているのが

ジークンドー石井先生

 

 

ジークンドーとは

あのブルース・リーが考案した打撃・投げ・極めなどの

全局面で戦うことを想定した総合技術体系のことです。

 

 

その代名詞とも言うべく

ワンインチパンチという技があり

どの格闘技の達人もくらってみて

大きな驚きをしていました。

 

 

1インチ=2.54cm

 

 

たったのこの短い距離から

繰り出されるパンチで

屈強な男たちがぶっ飛ばされるのです。

 

 

マンガの世界ですね。

 

 

ジークンドーの達人の

石井先生のキャラも良くて

 

 

60kgもない小柄で

ニコニコした先生なんですが

 

 

どのジャンルの格闘家からも

この人はヤバいと尊敬の念が

伝わってきます。

 

 

そのため

各ジャンルの達人たちが

真剣に学んで自分の向上に取り入れようと

しています。

 

 

そのリスペクト感が

これらのコラボ動画の好きなところです。

 

 

Youtubeといえば

一度気に入った動画を再生したら

その関連動画ばかりが出てくるので

 

 

いろんな格闘技について

詳しくなってきました。

 

 

色々見ていて気づいたのは

どのジャンルでも

達人級の人たちって

 

 

分析する力が高い

いうことに気づきました。

 

 

スパーリングで対峙してみて

ジークンドーの何がすごいかを

すぐに言語化できるんですよね。

 

 

そして言語化したと思えば

自分の身体ですぐに再現してました。

 

 

これはすごい能力だと思います。

 

 

まずは観察力が優れてるんでしょうね。

 

 

高い観察力

高い分析力

高い言語化力

高い再現能力

 

 

達人が持っているのは

この4つの力です。

 

 

これは格闘技だけじゃ

ないですね。

 

 

バスケットでもそうだし

ビジネスでもそうだと思います。

 

 

違う業界でも

成果のすごい経営者や

上手く行っていることを

 

 

まずは観察しそして分析し

言語化し再現する。

 

 

これは

具体的な事例を一度抽象化し

他の分野でまた具体化することでもあります。

 

 

要するに

どの分野でも達人級の人たちというのは

他の業界の「すごい」ことを

常に吸収して学ぶ姿勢だからこそすごいのです。

 

 

何気なくやっている人は

どの分野でも達人になれないと

いうことですよね。

 

 

 

私もコンサルタントとして

多くのすごい人のすごい部分を

体系化する時が一番学んでいる気がします。

 

 

今日は本当は

ジークンドーに学ぶ

スピード仕事術を書こうと思ってましたが

 

 

書いているうちに

達人たちの共通点に気づいたので

明日続きを書こうと思います。

 

 

でも

面白い共通点に気づけて

得した気分になりました。

 

 

【今日の学び】

 

観察し分析し言語化し再現せよ!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss