兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

フィードバックで得た気づき

学び

LINEで送る
Pocket

【No.2438】

 

こんにちは!

気づきを得てますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

先日広島大学で

キャリアマネジメント講座

講義をさせていただいたんですが

 

 

早速

感想レポートが

届きました。

 

 

一応授業ということで

それぞれのレポートに

点数をつけていきます。

 

 

元々声をかけてもらった友人に

どんな割合でどんな意見の

レポートが来るかは聞いてはいましたが

 

 

1割くらいの生徒が

何かきっかけをもらってくれたら

十分やる価値はあるなと考えていました。

 

 

いや

3人くらいそんな生徒がいれば

ギリギリ怒られるライン

攻めたかいがあるなって感じでしたね。

 

 

で実際の講義をしてみて

その時の反応が少しわかるじゃないですか。

 

 

私も多分目がガンギマリで

ぶっちゃけ話をたくさんしたので

私自身もすごく面白かったですし

 

 

もうちょっと

多くの割合にきっかけを

与えられたかなと思って

感想レポートを楽しみにしていました。

 

 

ただ

大人数に対しての働きかけなので

いい感じに取ってくれない人は

どうしても出てきます。

 

 

どっちを取るかですよね。

 

 

誰かにいいきっかけを

与えるために

批判にさらされる場に出るか

 

 

批判されたくないから

何もしないか。

 

 

そんなのもちろん

前者しかないじゃないですか。

 

 

これからも

覚悟を持ってその先に

進んでいきたいと思っています。

 

 

そうは言っても

恐る恐るレポートを見てみたら

 

 

私が想定していた10倍以上

きっかけを与えられたと思える

内容を書いてもらいました。

 

 

100本以上のレポートを

受け取りましたが

 

 

批判的なものはなく

1件だけ上手く伝えれなかったなと

思うものはありましたが

 

 

その他はすべて

想像以上に伝えたいことを受け取ってくれて

自分に落とし込んでくれてることが

伝わってきましたね。

 

 

こんな機会はないと

詰め込みまくった講義でしたが

よく拾ってくれてるなと思いました。

 

 

講義の冒頭に話した

事例を学ぶための抽象化スキルの話も

多くの人が書いてくれてたし

 

 

私が経験した

使命についての話も

 

 

大学生じゃ伝わらないと

思いながら話しましたが

 

 

この部分について

書いてくれる人も多かったですね。

 

 

こうやってフィードバック

いただくと気付けることが多くて

 

 

その大きなものとして

やっぱりこっちが判断しちゃ

いけないんだなっていうのがありました。

 

 

大学生だから

受け取れないとか理解できないかなとか

考える必要ってあんまりなくて

 

 

これからの人生で

役に立つと思えることは

伝えてあげた方いいなって。

 

 

私の話し方とか声とか

伝え方とかも

 

 

自分自身ではあまり気づけませんが

こういうフィードバックで

気づけることもあってよかったです。

 

 

今回のレポートの中には

中には自分の体験を書いてくれて

ウルってなるものもありました。

 

 

私はお互いのストーリーを

交換し合えることって

すごく価値のあることだと思っているので

 

 

本当にいい機会になりましたね。

 

 

準備は「取り越し苦労」分も含めて

ちょっと大変でしたが

 

 

こんな機会をいただいた

友人に感謝ですね。

 

 

こうやって多くの人に

同時にきっかけを与える経験を

させてもらったことは大きくて

 

 

今後もっとこういう機会を

増やしていかないといけないという

覚悟を持つ機会になりました。

 

 

前進していきます!

 

 

【今日の学び】

 

フィードバックでさらに成長せよ!

 

CEOキッズアカデミー東広島西条校の校長のブログ

未来を切り開くサバイバル能力はビジネスで学ぼう!
CEOキッズアカデミーオンライン東広島西条校の校長 山根知典さんのブログです。最近の記事は「なぜ私は新しくブログを始めるのか?(画像あり)」です。

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園三保町5-21-006
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss