兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

リーダーとしての影響力の話

チームづくり

LINEで送る
Pocket

【No.2399】

 

こんにちは!

温かいですか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

台風はゆっくり

移動してるみたいですね。

 

 

新幹線が計画運休していて

予定は色々変わりましたが

 

 

今の時点では

雨も風もないので

台風の感じがないですね。

 

 

さすがにこれから

雨は降るんでしょうが。

 

 

昨日の時点では

京都での打ち合わせは

ZOOMになるのかなと

思っていましたが

 

 

全く濡れることもなく

無事に打ち合わせして来れました。

 

 

外国人との打ち合わせでしたが

一緒に打ち合わせした人が

英会話の本も書いている

ベストセラー作家さんだったため

 

 

本当は前職で

1人で海外出張とか行かされてましたが

全くわからない感じにしてしまうという

チキンぶりを発揮してきました。

 

 

こういうところは

あかんですね。

 

 

でも

しっかり会いに行ったのは

意味があって

 

 

お土産を渡したことにより

先に借りができたと

相手が言ってました。

 

 

返報性の法則

万国共通なのが

確認できましたね。

 

 

そんな行き帰りの車の中で

音声学習をしていましたが

 

 

その中で

リーダーとしての影響力の

話が出てたんですよね。

 

 

聞きかじりですが

この3つが大事って言ってました。

 

 

1、パワー

2、プレゼンス

3、温かさ

 

 

リーダーとしての

影響力を持つのに

必要な3つということでした。

 

 

1個目のパワーは

なんとなくわかりますよね。

 

 

人を巻き込むパワーって大事です。

 

 

私はゴールの持つ力が

大きいと思っていて

 

 

大きなゴールがある人は

魅力も上がるし

人を巻き込む力も強くなります。

 

 

これが影響力かなと

思うわけです。

 

 

2つ目の

プレゼンスというのは

存在感のこと。

 

 

確かに

存在感がある人って

いますよね。

 

 

なんかの集まりに

行った時とかに

 

 

あ、あの人いるんだって

そんな存在感の人っています。

 

 

これは私のイメージだと

自分で選択する力を

持っている人にある力かなと思います。

 

 

流されてその場にいる人は

存在感ってそんなない気がしますが

 

 

自分の意思で決める人が

その場にいたら

存在感ってある感じしますよね。

 

 

そして

 

 

この3つ目が

ちょっと意外な項目でした。

 

 

温かさですって。

 

 

人としての温かさ

人としてのちゃめっけ

 

 

確かにパワーと存在感があっても

冷たい人だったら

人が集まらないですもんね。

 

 

温かさがあるから

惹かれるところって

ありますもんね。

 

 

なんだかんだで

ついていこうって思えるのは

そんな温かさがあるリーダーですね。

 

 

周りの人を見ても

そう思います。

 

 

皆さんも

いろんな場面でリーダーシップを

発揮する機会があると思いますが

 

 

この温かさってやつも

これから意識してみられると

より影響力を発揮できるのでは

ないでしょうか。

 

 

私も意識していきます。

生温かさってやつを。

 

 

【今日の学び】

 

影響力を発揮せよ!

 

CEOキッズアカデミー東広島西条校の校長のブログ

未来を切り開くサバイバル能力はビジネスで学ぼう!
CEOキッズアカデミーオンライン東広島西条校の校長 山根知典さんのブログです。最近の記事は「なぜ私は新しくブログを始めるのか?(画像あり)」です。

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園三保町5-21-006
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss