兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

戦略はまさに「絞ること」である

学び

LINEで送る
Pocket

【No.2366】

 

こんにちは!

絞ってますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日は日曜日ということで

CEO大人クラスということで

朝に多角化を進める経営者さんの

勉強会をしていたんですが

 

 

いろんな経営者さんが

成果を出したり組織を動かす時に

意識していることを聞いていて

 

 

戦略って

まさにこういうことだなという

気づきがあったんですよね。

 

 

そうするとまずは

戦略とは何か?ってことを

まずは考えないといけないんですが

 

 

まずは字のごとくで考えれば

戦いを略するってことになります。

 

 

まぁちょっと

わかりにくい気がしますけどね。

 

 

戦略は戦術と

よくセットで使われますが

 

 

そういう意味で言えば

最終目的を達成するための

長期的で総合的なプランという意味で

使われる言葉だと思います。

 

 

戦術の上位概念って感じです。

 

 

まず全体的な戦略があって

それに基づいて部分的な戦術が

あるというもの。

 

 

それでも

ちょっとわかりにくいかもなので

 

 

こういう時は

逆のことを考えると

少し明確になるものです。

 

 

戦略がない

という状態はどういうものかを

考えてみると

 

 

全体も見えず

考えもなしに

場当たり的にやるって感じですよね。

 

 

その逆が

戦略がある状態ってことなので

少し見えてくる気がしますね。

 

 

戦略の話で

ちょっと回り道に

なりましたが

 

 

戦略って結局は

目的達成のために

何かに絞ってとことんやること

なんじゃないかと思うわけです。

 

 

営業の世界って

トップセールスとへちょいセールスは

100倍以上の成果の差ができますが

 

 

へちょいセールスの人は

なんの考えもなしに

ただ場当たり的にやっているだけ

 

 

トップセールスの人は

全体を見てやることを絞って

それを徹底しているわけです。

 

 

何かに絞るってところが

ポイントなんですが

 

 

何かに絞るっていうのは

何かを捨てるということ。

 

 

全部はできないわけですからね。

 

 

1日は24時間

1週間は7日

 

 

これは

みんな同じですから

 

 

結局

何を捨てて何に絞って

それをやりまくれるかが

大きな差を作りますからね。

 

 

これは組織を動かす場合も

同じことで

 

 

全員を説得するのではなく

特定の影響力をある人を

絞って働きかけて動かすわけです。

 

 

こういった感覚が

成果を上げる人たちや

組織に影響を与える人は

しっかり意識して絞れていて

 

 

まさしくそれ自体が

戦略だなと強く思いました。

 

 

みんなよく考えてますわ。

 

 

そう思うと

こういった考え方のコツを

もっとまとめていけば

 

 

多く人が

もっと成果を作れると

感じたんですよね。

 

 

ここはもっといろんな人の

事例や経験を聞いてまとめていって

 

 

もう少し多くの人の

役に立てるようにしていきたいと思います。

 

 

【今日の学び】

 

戦略を持って行動せよ!

 

CEOキッズアカデミー東広島西条校の校長のブログ

未来を切り開くサバイバル能力はビジネスで学ぼう!
CEOキッズアカデミーオンライン東広島西条校の校長 山根知典さんのブログです。最近の記事は「なぜ私は新しくブログを始めるのか?(画像あり)」です。

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園三保町5-21-006
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss