兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

事業の設立イベントに参加して

学び

LINEで送る
Pocket

【No.2358】

 

こんにちは!

加速してますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日は広島で

友人たちの会社設立の

イベントに参加してきました。

 

 

なかなかない機会だし

会場に行くと

知っている顔が多くて楽しかったです。

 

 

なぜかみんな

私が広島に住んでいると

思ってるみたいだったし。

 

 

中小企業をサポートする

専門家集団の会社ですが

いいキャッチコピーですよね。

 

 

全ての会社にNo.2機能を

 

 

そう言えば

別のコミュニティでも

ちょうどそんな話が

出てたんですよね。

 

 

自分はNo.2気質だから

誰かに前に立ってもらって

輝いてもらって

 

 

それを支えるのが

自分は好きだという

ある経営者さんがいて

 

 

それもありですよね。

 

 

自分の強みが

発揮できるポジションっていうのは

実際にあるし

 

 

成長していく組織において

No.2というポジションの重要性は

言うまでもないでしょう。

 

 

組織が発展するかどうかも

いいNo.2がいるかどうかで

多くのことが決まるんじゃないでしょうか。

 

 

多くの経営者

つまりNo.1は

旗を立てることが得意です。

 

 

ビジョンを描く

未来を描くってやつです。

 

 

でもそれは

抽象度が高く

 

 

人を惹きつけるかもしれませんが

実現させるには

もっともっと抽象度を落として

具体的にして実行する必要があります。

 

 

ここで

いいNo.2は

力を発揮するわけです。

 

 

私たちのような

会社を支援するような立場の人間は

 

 

お客さんの実現させたい世界を

具体的にして実際に実現させるのが

重要な仕事になります。

 

 

まさに

No.2の機能を

担う立場にあります。

 

 

No.1だけの会社は

旗を立てて現場で実現するまで

全部1人でやることになりますが

 

 

いいNo.2がいることで

個人戦からチーム戦へ

変えていくことができますからね。

 

 

今日のイベントを参加して

No.2機能というのが

多くの中小企業を助けるものだと

再確認する時間になりました。

 

 

今日は代表者が

チーム全員から

話が長いといじられていましたが

 

それくらいじゃないと

いろんな人を引っ張っていくことは

できませんからね。

 

 

提供する機能は「No.2」でも

それを提供する組織では「No.1」

 

 

愛されながら

スタートしているなと

思いました。

 

 

トークショーでは

終始いじられてましたね。

 

 

なんか

会社設立イベントって

いいですね。

 

 

私も今

20事業くらいの立ち上げを

しているんですが

 

 

そういえば

会社が1つ増えたし

 

 

他の事業も

少し軌道に乗ったら

会社を設立するのもありだと

思っているんですが

 

 

設立イベントするのって

ありですね。

 

 

皆さんに知ってもらえるし。

 

 

ちょっと頭の中で

イメージしてみたら

 

 

私が一緒に事業する人たちは

まぁまぁクセが強いので

 

 

設立イベント中は

終始予測不能の事態が

起こるイメージしかないので・・・

 

 

でもそれはそれでいいですね。

 

 

設立イベントを

早くやりたくなったので

事業化のスピードを加速していきます!

 

 

 

【今日の学び】

 

設立イベントをするところまで行こう!

 

CEOキッズアカデミー東広島西条校の校長のブログ

未来を切り開くサバイバル能力はビジネスで学ぼう!
CEOキッズアカデミーオンライン東広島西条校の校長 山根知典さんのブログです。最近の記事は「なぜ私は新しくブログを始めるのか?(画像あり)」です。

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園三保町5-21-006
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss