兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

仕事に対する考え方がわかる質問

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

【No.2345】

 

こんにちは!

続けますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

私は前の仕事で

サラリーマンをしてた時から

7年経つんですが

 

 

そういえば

その時の同期の友人と

ある時にこんな話題が出ました。

 

 

ある質問を

されたんですよね。

 

 

私は正直に

答えているんですが

 

 

その時の同期のリアクションで

ちょっと考えさせられました。

 

 

その質問とは

 

 

もしも宝くじに当たったら

仕事を辞めるか?

 

 

というもの。

 

 

私は普通に

辞めるわけないじゃんと

答えました。

 

 

その時の仕事だけじゃなく

その後にしたいこともあったので

辞めるわけないと。

 

 

同期の友人は

絶対辞めると言ってました。

 

 

しかも

私の答えに納得いかないらしく

絶対違うはずだと憤ってましたね。

 

 

え、どういうことなの?って

思ったのを覚えています。

 

 

働くこと=イヤなこと

 

 

そんな風に

思っていたのかなと。

 

 

ただ

この同期の友人は

かなりハードワーカーで

責任感が人一倍強かったんですけどね。

 

 

この質問は

例えば今聞かれたとしても

答えは変わらずに

 

 

辞めるわけないじゃんです。

 

 

むしろ

宝くじが当たったら

やれることが増えるから嬉しいですよ。

 

 

前は周りは

サラリーマンばかりでしたが

 

 

今経営者ばかりが周りにいるけど

どんな答えをするのかなと

ちょっと気になりました。

 

 

辞めるわけないって

答えると思いますが

 

 

人によっては

確かに違うかもしれませんね。

 

 

今やっている仕事が

本当にやりたいことかを

判断する基準の1つとして

 

 

こんな質問が

有効だと聞いたことがあります。

 

 

もし10億円手元にあったら

今のその仕事は続けますか?

 

 

これも先程の

宝くじの質問と

同じかもしれませんね。

 

 

なのでもちろん

やるに決まってるでしょと

思うんですが

 

 

どれくらいの人が

そうなんだろうと

ちょっと思い始めました。

 

 

だけど

もしこの答えがNoだったら

結構しんどいですよね。

 

 

そう考えると

Yesって即答できることは

大変なことは多かったけど

幸せなことなんだと思いますね。

 

 

今取り組んでいる仕事は

本当にYESのことばかりです。

 

 

私は仕事に対して

成長できるとか

自分の可能性を引き出せるって

思っているんでしょうね。

 

 

だから

お金があるからやらないじゃなくて

もっと可能性を引き出すために

やるって思うし

 

 

人の可能性を

もっと引き出せるから

これからもやるって考えてるって

この質問で気づけました。

 

 

もしお金がゴールだったら

目標のお金が貯まったら

やらないって考え方に

なるんでしょうね。

 

 

何がいいって

話ではないんですが

 

 

仕事をどう捉えているかが

わかる質問なのかなと

思いましたね。

 

 

ということで

もっと可能性を引き出せるように

この1週間も楽しんでいきます!

 

 

【今日の学び】

 

可能性を引き出していこう!

 

CEOキッズアカデミー東広島西条校の校長のブログ

未来を切り開くサバイバル能力はビジネスで学ぼう!
CEOキッズアカデミーオンライン東広島西条校の校長 山根知典さんのブログです。最近の記事は「なぜ私は新しくブログを始めるのか?(画像あり)」です。

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園三保町5-21-006
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss