兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

変態を5人集めるということ

共創的多角化

LINEで送る
Pocket

【No.2338】

 

こんにちは!

集めてますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日は朝から

CEO多角化クラスで情報交換を

していたんですが

 

 

多角化している人が

取り組んできたことや

これから取り組むことを

情報交換すると

 

 

新しい事業が生まれたり

今やっている取り組みが

すごく加速していくのを感じます。

 

 

昨日も

多角化されてる先輩の話を聞いて

新しいことが始まりましたもんね。

 

 

ぶっ飛んでいる人を

集めると新しいことが

始まるってことなんですが

 

 

最近情報を集めている

起業家精神(アントレプレナーシップ)

中にも

 

 

まさしく

このあたりのことが

書いてありました。

 

 

しかも

ちょっと面白い表現で。

 

 

それがこれ。

 

 

変態を5人集めよ!

 

 

です。

 

 

面白い表現でしょ。

 

 

変態って

いろんな意味があるかもしれませんが

 

 

起業家仲間で使う時には

すごいって意味で

使うことも多い言葉です。

 

 

あいつはこの分野は

ある意味変態だよって。

 

 

読んだ本の中に

こんな説明がありました。

 

 

変態とは

変化を常(常態)とする人間のこと。

 

 

現状維持ではなく

常に自分から変化(進化)を

求めて動いている人って

ことですよね。

 

 

自ら変化を創っていける人。

 

 

これこそまさしく

ぶっ飛んでる人ってことです。

 

 

そして

そういう変態を5人集めると

そこにカルチャーができると

言われています。

 

 

カルチャーというのは

文化ってことですから

 

 

場の基準が作られるって

ことですね。

 

 

挑戦するのが当たり前

この行動スピードが当たり前

この品質の高さが当たり前

事業増やすのが当たり前

仲間のステージを変えるのが当たり前

 

 

そんな場ができたら

そりゃ新しいことは

バンバン進みますよね。

 

 

実際今それを

体感しています。

 

 

なので

すごく納得しましたね。

 

 

私の場合は

ぶっ飛んだ人を5人って

感じですけどね。

 

 

いやいや

5人どころじゃないですね。

 

 

実際20人以上は

いますね。

 

 

やっぱりこの

やり方いいんだな。

 

 

ちょっと

変態という言葉は

慎重に使わないといけませんが

 

 

引き続き

ぶっ飛んだ人を

集めていきたいと思いますし

 

 

みんながそれぞれ

自分にとっては特にこの5人

っていうのが見つかると

 

 

さらに面白いなと

思いました。

 

 

ということで

ひたすら集めて

新しいことをどんどんスタートしていきます!

 

 

【今日の学び】

 

ぶっ飛んだ人を集めていこう!

 

CEOキッズアカデミー東広島西条校の校長のブログ

未来を切り開くサバイバル能力はビジネスで学ぼう!
CEOキッズアカデミーオンライン東広島西条校の校長 山根知典さんのブログです。最近の記事は「なぜ私は新しくブログを始めるのか?(画像あり)」です。

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園三保町5-21-006
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss