兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

時間の見積は甘くなるの法則

学び

LINEで送る
Pocket

【No.2313】

 

こんにちは!

間に受けてますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日も世界が広がる

面白い1日でした。

 

 

一昨日の飲みで出た話を

しっかり間に受けて

新しい人に会って

 

 

そこでまた新しい話をして

そしてまた間に受けて

また動いてみて。

 

 

やっぱりすぐ動くことと

間に受けることって

大事だなと思いましたね。

 

 

そんな感じで

新しいことは始まるのですが

 

 

そうなってくると

ちょっと考えておかないと

いけないのは時間の使い方ですね。

 

 

事務処理や手続き系のことって

溜まりやすいんですよね。

 

 

あれを

まだやっていなかったってこと

たくさんありますからね。

 

 

時間の使い方で

最近知った新しい法則があって

妙に納得してしまいました。

 

 

ホフスタッターの法則

 

 

めちゃめちゃ

覚えにくい名前で

いいですよね。

 

 

これはどういう

法則かというと

 

 

 

人が作業にかかる時間を

実際よりも少なく

見積もってしまう傾向にある

 

ということ。

 

 

これはこのくらいの時間で

終わるだろうなってことは

ほとんどその通りにならない

ってことです。

 

 

わかりすぎる。

 

 

今日のスケジュールでいえば

ブログを書き終えるのは

午前中のはずでした。

 

 

でも時間がなくて

書ききれませんでしたね。

 

 

資料づくりも

早めに仕上げるつもりが

ギリギリになってしまうことも

よくありますしね。

 

 

人はタスクの時間を見積る時に

楽観的に見積るんだそうです。

 

 

過去に時間がかかる経験があっても

将来の計画でまた同じことを

してしまうというもの。

 

 

人間って面白いですね。

 

 

常にジャマの入らない

ベストシナリオを想像しているので

予定がどんどん狂っていくのです。

 

 

学習しないといけないですね。

 

 

今回3泊の出張で

2泊目3泊目はホテルで

ゆっくりの予定だったので

 

 

どれだけ事務処理が進んで

どれだけ本が読めるかと思って

たくさん本を持ってきましたが

見積が甘すぎました。

 

 

そこまで辿り着かないものですね。

 

 

これも

これまでの経験が

軽視されている状態です。

 

 

でもあれですね。

 

 

時間の効率化を

やろうと思っても

限界はありますので

 

 

時間の効果

あげることを

考えた方が良さそうですね。

 

 

全部のことはできないので

本当に効果の高いことを

押さえておくということ。

 

 

全部やるのを

諦めるってことですね。

 

 

効果の小さいことを

効率的にやるのって

あんまり意味がないですから

 

 

ちょっと時間の使い方の

レベルを上げていかないと

いけないってことです。

 

 

それにしても

ホフスタッターさん!

(法則見つけた人の名前)

 

 

もっと早めに有名になって

教えとってくださいよ。

 

 

この大事な法則。

 

 

まぁしばらくは

自分を鍛える意味でも

 

 

目標時間を設定して

それ以内に終わるように

チャレンジはしますがな。

 

 

ということで

ゆっくり寝るためにも

今から超速で30分で

資料を作りたいと思います!

 

 

そして

寝ます!

 

 

【今日の学び】

 

時間の見積は過去の経験を思い出して!

 

CEOキッズアカデミー東広島西条校の校長のブログ

未来を切り開くサバイバル能力はビジネスで学ぼう!
CEOキッズアカデミーオンライン東広島西条校の校長 山根知典さんのブログです。最近の記事は「なぜ私は新しくブログを始めるのか?(画像あり)」です。

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園三保町5-21-006
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss