兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

6月は貢献の月にする

学び

LINEで送る
Pocket

【No.2311】

 

こんにちは!

貢献してますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

6月になっていますね。

 

 

やっぱり早い。

 

 

今月も

たくさんチャレンジしないと

いけないことがありますが

 

 

こういう時こそ

アクセルを踏んで

ここでステージが変わったと

後で振り返られる月にしたいですね。

 

 

私自身も

これどうやって乗り越えようという

プチ逆境が常にいつくもありますが

 

 

こういう時って

視野が狭くなりがちで

つい不安を感じてしまいそうに

なりますね。

 

 

でも大丈夫!

 

 

こういう時に

とっておきの方法が

あるんです。

 

 

こういう時は

ついつい自分視点で

不安なことにフォーカスを

しがちになります。

 

 

例えば

売上をどうやって上げようかって

考えてしまうと

 

 

それは自分視点の話であり

無理なセールスにつながることも

考えられますよね。

 

 

売上に関して言えば

人を助けたりお役立ちした時の

「ありがとう」の対価です。

 

 

そうであれば

こういう時こそ相手視点で

何が役に立てるかに

フォーカスした方がいいですね。

 

 

 

逆境の時には

「感謝」「貢献」

フォーカスする。

 

 

感謝とか貢献に

フォーカスしている瞬間は

完全に相手視点になっています。

 

 

そして

実はこういった相手視点に立った

感謝や貢献で感じる感情と

 

 

自分視点での不安の感情というのは

同時に感じられない感情なんです。

 

 

なので試しに

感謝できることや

今できそうな人の助けになることを

いくつか考えてみてください。

 

 

そう。

実際に考えてみてくださいよ。

 

 

すると

どうでしょうか。

 

 

自分視点の不安な感情を

忘れてしまっていますよね。

 

 

少なくとも

和らいでいるのでは

ないでしょうか。

 

 

改めて自分でも

実感しましたが

本当にそうですよね。

 

 

不安な時は

自分にフォーカスしている時です。

 

 

今のあなたで

助けられる人はたくさんいます。

 

 

実際そうでしょ。

 

 

だったら

6月は貢献にフォーカスしまくって

その数を5倍くらいに

してみるのはいかがでしょうか。

 

 

私も10倍くらいに

するつもりで

取り組んでみます。

 

 

You!

さっさと助けちゃいなよ!

 

 

こんな感じですが

このノリがいつの間にか

使いづらくなってますね。

 

 

時代は変わっていきます。

 

 

であれば

貢献にフォーカスして

大量行動するのは

 

 

まさに今ですね!

というか今月。

 

 

6月も

いい1ヶ月にしていきましょう!

 

 

 

【今日の学び】

 

貢献にフォーカスせよ!

 

CEOキッズアカデミー東広島西条校の校長のブログ

未来を切り開くサバイバル能力はビジネスで学ぼう!
CEOキッズアカデミーオンライン東広島西条校の校長 山根知典さんのブログです。最近の記事は「なぜ私は新しくブログを始めるのか?(画像あり)」です。

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園三保町5-21-006
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss