兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

「人生の視聴者」になって得られるもの

名言

LINEで送る
Pocket

【No.2310】

 

こんにちは!

俯瞰してますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

皆さんには

好きなアニメキャラクターは

いますか?

 

 

私は

ルパン三世がすごく

好きなんですよね。

(スマホの待ち受けにもしてる)

 

子どもの頃から

よく見てた気がします。

 

 

普段はおちゃらけてるのに

真剣な場面ではとことん熱く

そして必ず目的を達成する。

 

 

すごくかっこいいなと

思っていましたね。

 

 

かっこいい名言も

たくさんあります。

 

 

なぁに、壁なんてのは、

越えるためにあるんだ

 

 

とかね。

 

 

あと、ちょっと長いけど

 

 

俺って人生の視聴者は俺だけだ

だったら俺が続きを見たくなるような

物語じゃないと意味がないだろ

すごいピンチだけど

このピンチを切り抜けて

そして強すぎる敵にどう逆転するのかって

俺は俺に期待したいんだよ

 

 

これも好きなんですよね。

 

 

前に人生の観客は誰かって

ブログを書いていて

 

あなたの人生の観客は誰か?

ここでは

自分の人生を見てくれたら

嬉しいと思う人の数について

考えてたんですが

 

 

少し別の視点で考えれば

ルパンの名言にあるように

自分の人生の視聴者は

ある意味自分ですよね。

 

 

この名言で

気づきを得られるポイントは

俯瞰的な視点です。

 

 

逆境の時って

とにかく視野が

狭くなるんですよね。

 

 

そんな時に

自分という物語の視聴者という

視点で見ることで

 

 

俯瞰的に捉えられるように

なります。

 

 

例えピンチであっても

この後どう切り抜けていくかを

楽しめる視点が加わりますね。

 

 

物語ですから

最後はハッピーエンドです。

 

 

自分に期待して

このピンチによって

成長を遂げていくわけです。

 

 

そう捉えられると

このピンチも成長のために

必要なものに思えるし

 

 

超えていくことが

前提になっていきますね。

 

 

私はたいてい逆境にいるので

この視点を持って

レベルを上げていきたいですね。

 

 

何より

 

 

自分に期待したいですし。

 

 

このルパンの名言を

大事にして

 

 

俯瞰的な視点で

ピンチを楽しんでいきたいと

思います!

 

 

自分に期待します!

 

 

【今日の学び】

 

俯瞰的な視点を手に入れろ!

 

CEOキッズアカデミー東広島西条校の校長のブログ

未来を切り開くサバイバル能力はビジネスで学ぼう!
CEOキッズアカデミーオンライン東広島西条校の校長 山根知典さんのブログです。最近の記事は「なぜ私は新しくブログを始めるのか?(画像あり)」です。

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園三保町5-21-006
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss