兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

忘却への一番の対策はこれだ!!

学び

LINEで送る
Pocket

【No.2113】

 

こんにちは!

寒いですか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

だいぶ寒いですね。

 

 

なんか今日は

特別寒い気がします。

 

 

急に寒くなったので

着る服のチョイスを

間違えて凍えますね。

 

 

ガラッと冬仕様に

変えていきたいと思います。

 

 

そういえば

先日からそろばん

娘に教えはじめまして

 

 

私も復習のために

そろばんの本をいくつか買いました。

 

 

いろいろ忘れていましたが

なかなか思い出せるもんですね。

 

 

ということで

今日は学習忘却についての話。

 

 

よく話として出る

エビングハウスの忘却曲線

 

 

学んだことっていうのは

48時間後に約73%忘れてしまうというやつ。

 

 

ヤバいですよね。

 

 

ほぼほぼ

忘れちゃうわけです。

 

 

だから

忘れる前に何度も何度も

復習するのが大事って話です。

 

 

私も何千冊も

本を読んでいますが

 

 

覚えてないですもん。

ほとんど 笑

 

 

せっかくインプットするなら

どれだけ覚えておくかって

ものすごく大事なことですね。

 

 

この知識の定着については

グラッサー博士の理論が有名で

インプットの仕方で蓄積率が

違うというものがあります。

 

 

読む 10%

聞く 20%

読む+聞く 30%

 

 

こんな感じ。

 

 

こうやって見ると

読むだけじゃ

全然定着しないもんですね。

 

 

聞くという

耳からの学習を入れても

30%までですもんね。

 

 

そんな中

蓄積率を90%にする

方法があるのはご存知でしょうか?

 

 

90%ってすごいですよね。

 

 

その方法というのは

実は・・・

 

 

「教える」ということ。

 

 

To teach is to learn twice.

教えるとは2倍学ぶこと

 

 

私の好きな言葉ですが

なんか2倍以上な気がしてきました。

 

 

先程の忘却曲線と組み合わせると

 

 

学んだことは48時間以内に

誰かに教える

 

 

これですね。

 

 

この「教える」の

知識の定着効果については

実際にいつも体感しています。

 

 

というのも

コンサルタントとして

独立して6年。

 

 

実際インプットをすることって

人に伝えることが前提なので

 

 

「教える」を意識した学習なんですよね。

 

 

役得ですよね。

 

 

なので

私は応援したい人のおかげで

自分の進化のスピードが

確実に上がっているというわけです。

 

 

感謝ですね。

 

 

そんな

教える機会が最近は

劇的に増えています。

 

 

CEOキッズアカデミー大人クラス。

 

 

自分よりも

ビジネスが進んでいる人を相手に

毎週「教える」機会をいただいています。

 

 

大人向けのコンテンツを

ずっと作り続けながら。

 

 

そう考えると

自分が一番学べてしまっています。

 

 

とはいえ

それはそれで申し訳ないので

毎回皆さんに「教えて」もらう機会も

作っています。

 

 

あれですよ。

 

 

決して楽したいからじゃないですよ。

 

 

私は楽よりも

楽しいを選ぶ派ですから!!!

 

 

明日はそんな大人クラスで

海外から参加の友人に

少し教えてもらいます。

 

 

海外から見た

日本について。

 

 

きっとしゃべりたいはずで

ユニクロの柳井さん

日本について提言している記事を

無言で送ってきてましたから。

 

 

めちゃめちゃ楽しみです。

 

 

そしてそこで学んだことを

48時間以内に誰かに教えて

知識を定着しようと企んでおります。

 

 

飲みながら。

 

 

ということで

そろばんも娘に教えてもらいながら

学習していってもらおうと思います!

 

 

 

【今日の学び】

 

「教える」を取り入れろ!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss