兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

仲を深める本音のコミュニケーション

コアファン

LINEで送る
Pocket

【No.2051】

 

こんにちは!

本音伝えてますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日は朝の打ち合わせの後

広島へ移動。

 

 

直前まで悩んでいるけど

車で移動になりますね。

 

 

車での移動は

荷物が多いことや

広島に到着してからの移動では

利点も多いですが

 

 

移動中に事務作業が

長時間できないのが難点。

 

 

移動中にブログを

書き切りたかったがですが

 

 

これから移動しながら考えて

内容をしっかり深めてから

書こうと思います。

 

 

 

 

そんな感じで

車で出発したら

姫路を過ぎたあたりで

高速道路が通行止めに。

 

 

しばらく下道を走って

再度高速道路に乗ることになりました。

 

 

おかげで

高速道路ってストレスのない

快適な道路だなって

再確認させていただきましたが

 

 

到着が予定に間に合わないかったのが

今日の悩みですね。

 

 

ところでですが

皆さんは悩みを相談したり

聞いたりってよくされてますでしょうか?

 

 

コアファンを作ったり

深い人間関係を築く時には

この「悩み」を話せるかというのが

結構キーになるんです。

 

 

なぜなら

「悩み」を話したり

聞いたりできるってことは

 

 

本音のコミュニケーションを

しているってことですからね。

 

 

私自身は

実はそんなに悩みを

相談することってなかったりします。

 

 

というか

悩みという言葉だと

あまりピンと来ないというか。

 

 

今所属している

経営者コミュニティの中に

「頭皮の110番」という専門家もいますが

 

 

まだそれを

悩みだと思っていないので

相談していないですしね。

(時間の問題か自覚の問題か)

 

 

ただ私の場合は

本音のコミュケーションは

普段から結構してます。

 

 

薄く広くよりも

狭く濃くという方が好きで

 

 

本音でしゃべれる

好きな人としか付き合ってないので

あまり意識せず本音のコミュニケーションしてます。

 

 

クセの強い人だらけですが。

 

 

なので

悩み相談がなくとも

濃い付き合いはできてますね。

 

 

基本的には

サシ飲みしに行って

グダグダにはなりますが。

 

 

最近新しいいい出会いが

結構あったんですが

 

 

みんな本音ベースで

話をしてくれるので

関係が深まるのが早い気がします。

 

 

悩みというか

自己開示の力って感じですかね。

 

 

自分の弱みも

伝えたいことに関係する場合には

全開で話してくださるので

 

 

すごく信頼してくれているのが

感じられます。

 

 

本音のコミュニケーションって

自分にとってとても大事だなと思います。

 

 

そんな

本音コミュニケーションを

基本ベースとしていると

 

 

実はちょっとだけ

副作用があって

 

 

本音でしゃべってないことも

結構すぐわかってしまうんですよね。

 

 

多くのケースは

それはそれでいいんですが

 

 

中には今後しっかり

付き合っていきたいケースもあって

 

 

できるだけ

本音を言ってもらいやすいように

状況を作っていったつもりでも

出してくれないことって当然ありますね。

 

 

だけどそれに

気づいてしまうので

なんとも難しいなと思うわけです。

 

 

これからも

本音コミュニケーションを

大事にしていきたいので

 

 

私としては

悩みを相談するっていうのを

意識してやっていきたいと思います。

 

 

悩みがないんですけどね。

 

 

あ、

 

 

そろそろ

行こうかな。

 

 

110番しにね。

 

 

自己開示は結構やる方なので

ネタを貯めておきたいと思います。

 

 

【今日の学び】

 

本音のコミュニケーションをせよ!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss