兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

「困ってませんか?」ではモノは売れない

セールス

LINEで送る
Pocket

【No.1973】

 

こんにちは!

セールス受けてますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日は午前中に

ZOOMセミナーをしました。

 

 

と言っても

今日のセミナーは

いつもとは違って

 

 

先輩に聞いてもらって

内容の整理とブラッシュアップが

目的だったんですが

 

 

いろんな気づきが

得られて良かったです。

 

 

ちょこちょこ進化させてるとはいえ

今のセミナーの内容のベースは

4年前くらいのもの。

 

 

シートの見せ方も含めて

そろそろ内容を

一新するのもありかなと思いました。

 

 

そして今日は

午後からは少しゆっくりできて

 

 

夕方には

家族でイトーヨーカ堂に

行ってきました。

 

 

久しぶりに行くと

LOFTが出来てたり

エディオンが出来てたり。

 

 

エディオンの前を移動する時に

客引きのお兄ちゃんが

お菓子の輪投げどうですかと声をかけてきて

 

 

だいたいこの後のパターンは

読めてはいたんですが

 

 

娘が「輪投げ〜」って

目を輝かせていたので

流れに乗っかってきました。

 

 

返報性の法則

わかっていても

抵抗できないくらい強力ですね。

 

 

「最後にこちらのアンケートを!」と言われたので

どういう流れかを学ぶ意味でも

付き合ってみました。

(断れなかっただけだけど)

 

 

スマホとかインターネットを

どこと契約してていくら使っていて

というのを一通りサクサク答えましたが

 

 

その度に

「困っていませんか?」と

聞いて来られるんですよね。

 

 

5回以上は

口にしましたね。

 

 

困っていません!!

って。

 

 

セールスって

自分が受けてみると

本当に気づくことが多いですよね。

 

 

「困っていませんか?」

 

 

こういきなり聞いても

「困ってます」っていう人

少ないような気がするんですが。

 

 

それにほとんどが

「困っていません」というと思いますが

その場合どうするんだろう。

 

 

私も

独立したての時に

全然仕事が取れなかったんですが

 

 

私のメンターが

あるお客さんを紹介してくれて

訪問したんですよね。

 

 

茨城県まで飛行機で行って。

 

 

そのメンターが

ある程度お膳立ても

してくれていた案件。

 

 

この頃

全然セールスがわかっていなかったので

 

 

思いっきり

スベって帰りましたね。

 

 

全然ニーズがない状態で

クロージングしちゃったから。

 

 

必要性がない状態の人には

何も売れないですよね。

 

 

そんな記憶が

甦ってきましたね。

 

 

苦い思い出。

 

 

だけど

重要な体験でもありましたね。

 

 

今日もまさにその

困ってません状態だったわけです。

 

 

向こうも気まずそうでした。

 

 

ここから得た教訓は

 

 

必要性を感じてない人は

そもそも買わない

 

 

ちょっと言い換えると

 

 

問題意識がない人は

そもそも買わない

 

 

ということ。

 

 

ここで

ちょっと誤解を与えないようにと

思うところは

 

 

その時点で

問題意識がない人ってことですからね。

 

 

問題に気づかせるというか

問題意識を持ってもらうことが

先に必要なんですよという話です。

 

 

このあたりを理解すると

セールス力が上がっていきます。

 

 

人は感情でモノを買うわけですが

 

 

こうしてモノを売られることを

体験してみると

 

 

自分の感情の動きが

めちゃめちゃわかるもんですね。

 

 

今日はずっと

早くLOFTに行きたい・・・

 

 

って思っていたので

返報性の法則を使っているだけで

 

 

あのアンケートとインタビューの方法

あんまり効果がないだろうなと思いました。

 

 

自分のセールスに

しっかり活かしていきたいと

思いましたね。

 

 

まぁとにかく

LOFTに行く途中の人には

セールスしないようにしときます。

 

 

【今日の学び】

 

セールスを受ける経験から学べ!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss