兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

ちょっと高めのカバン、どこで買う?

LINEで送る
Pocket

【No.1253】

 

こんにちは!

本物ですか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

最近ある動画を見て

ソワソワしていることがあります。

 

 

どんな動画かというと

私の好きなニューバランス

本物と偽物を鑑定する動画。

 

 

今日大阪に行った時に

行列ができてると思ったら

スニカーショップがオープンしてましたが

 

 

今スニーカーブームがすごいようで

価格が高騰したりするので

偽物が出回っているんみたいなんです。

 

 

普段は服とかを紹介する動画なんですが

バイヤーの人が実際買ってみたスニーカーを

鑑定士が鑑定するという内容で

 

 

マジかぁと思いましたね。

 

 

いやこれは本物でしょって

言っていたのが

 

 

はい、偽物〜。

 

 

でも

本物と並べてみて初めて

ちょっと違いがわかる程度ですからね。

 

 

単体じゃまず気付けない。

 

 

これで履き心地がいいんであれば

もう本物ってことにしてあげてと

思うわけです。

 

 

ここで怖いのが

これらの偽物って

定価より高い値段だったりするわけです。

 

 

安かったら疑いますが

マジで怖いですよね。

 

 

私の記念すべき

ニューバランスの1足目。

 

 

楽天で買ったけど

大丈夫よね?

 

 

例え偽物でも

私の中では本物として

大事に履いていくよ!!

 

 

怖くて確かめたくないウッシッシ (顔)

 

 

実際フリマでは

こんなケースが多いみたいで

 

 

本物と鑑定するビジネスが

今急速に広がっているようです。

 

 

そんな時代なんですね。

 

 

実は仕事用のカバンを

Amazonで買おうと思ってたんですよね。

 

 

Amazonのギフト券が

あったので。

 

 

急に心配になってきました。

 

 

そこそこ高い買い物して

偽物だった時のダメージ。

 

 

マジで勘弁して欲しい。

 

 

できる事といったら

販売元の情報から調べてみること。

 

 

そのカバンは

大阪の販売店なんですが

実店舗はなく通信販売のみとのこと。

 

 

いや〜

心配になった時に

急に頼ろうとしますね。

 

 

信用情報に。

 

 

買おうって思う時は

私は信頼の方が重要だと思うんですが

 

 

買って大丈夫?って時は

信用情報も重要になりますね。

 

 

いいなって思うのは信頼の方で

安心するのが信用の方。

 

 

信用は客観的な情報になります。

 

 

実績もそうだし

資格なんかもそう。

 

 

どういうところと付き合いが

あるのかも信用を積み上げますね。

 

 

私はビジネスの初めの時点では

信頼の方が重要だと思っています。

 

 

だって実績ないし

相手との関係を作って

チャンスをいただくっていうのは信頼関係からです。

 

 

ビジネスをする対象の数でも

この信用と信頼の必要なバランスは

変わってくるんですが

 

 

今日の話で言いたいことは

いくら信頼がメインのビジネスをしていても

安心してもらうための信用も

しっかり準備がいるなってこと。

 

 

HPの情報は

特に信用を作るのに大事ですね。

 

 

はじめの時って

信用で仕事が取れるわけではないからって

この部分が疎かになりがちです。

 

 

私の場合でいうと

信頼関係で仕事を任せてもらうことが

メインではありますが

 

 

これから関係を作る相手のためには

しっかり信用情報が必要だなと思いました。

 

 

これでは仕事が取れないからと

ほとんど押し出していない

中小企業診断士という資格があることとか

 

経済産業省に認められた

認定支援機関であること。

 

 

仕事を依頼する前に

ちらっと見てもらって

安心してもらえるかもしれません。

 

 

ちょっと意識して

強化していこうと思いました。

 

 

使える舎弟だと

わかる気がするけど

安心はされないですもんね。

 

 

そして

結局鞄についてはそのカバンの直営店で

買うことにしました。

 

 

謎の下取りやら何やらで

安く買えるというのも後押ししましたが

信用も大事だなっていういい経験になりました。

 

 

 

【今日の学び】

HPでは信用情報を集めにしよう!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss