兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

意思よりもイメージが強力という話

学び

LINEで送る
Pocket

【No.2333】

 

こんにちは!

想像してますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

昔読んだことのある

カイジというマンガに

 

 

ビルとビルの間の

鉄骨を渡るという

恐ろしいゲームがあった気がします。

 

 

何もない地面に鉄骨を置いてたら

誰でも簡単に渡れると思いますが

 

 

ビルとビルの間だと

もし落ちたらという想像力が

強力に働くので

渡るのって無理ですよね。

 

 

渡ってこのゲームで勝つぜっていう

意思の力よりも

 

 

万が一落ちたとしたら・・・

という想像力の方が

勝ってしまいますもんね。

 

 

実はこういった

現象には

名前がついているそうです。

 

 

逆努力の法則

 

 

私は初めて知った言葉ですが

 

 

欲求と想像力が争う場合

必ず想像力が勝つ

 

 

というものになります。

 

 

想像力

つまりイメージの力

とても強力だということですね。

 

 

ネガティブなイメージを

どんどんしていくと

 

 

それを意思の力で

考えようとしても

よりイメージを強めちゃうよと

いう話です。

 

 

意思の力って

無理矢理ってところが

少しありますからね。

 

 

失敗したくないと

意思の力で思えば思うほど

失敗する未来をイメージしていることに

なりますからね。

 

 

ではどうすればいいか。

 

 

先のことを細かく

考えるんじゃなくて

 

 

ただ達成のイメージだけを

しっかり持った上で

ただただ「今」にフォーカスする。

 

 

先のことを考えすぎないってのも

大事なことかもしれませんね。

 

 

何か新しいチャレンジを

する時なんて

まさにこんな状況ですよね。

 

 

細かく未来を

予測してしまうと

 

 

いろんなリスクばかりに

フォーカスしてしまって

イメージが強化されます。

 

 

最終的に

新しいチャレンジを通して

さらに成長した自分をイメージだけして

 

 

細かいことは考えすぎずに

成長と感謝にフォーカスするのでも

いいのかもしれませんね。

 

 

意思と想像力の話は

努力とイメージの話に

近いと思うんですが

 

 

意思の力でやる努力は

反対のイメージを強めるかもって

確かに思いましたね。

 

 

本人が努力だと感じないもので

取り組んでいくのがいいんでしょうね。

 

 

夢中でやっていることが

周りから見たら努力のように

映る感じとか。

 

 

やるなら夢中でできるような形が

いいんでしょうね。

 

 

【今日の学び】

 

どちらのイメージか注視しておこう!

 

CEOキッズアカデミー東広島西条校の校長のブログ

未来を切り開くサバイバル能力はビジネスで学ぼう!
CEOキッズアカデミーオンライン東広島西条校の校長 山根知典さんのブログです。最近の記事は「なぜ私は新しくブログを始めるのか?(画像あり)」です。

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園三保町5-21-006
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss