兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

限界を越えられそうな質問

名言

LINEで送る
Pocket

【No.2305】

 

こんにちは!

影響を受けてますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

昨日は毎日ブロガーの祭典である

BBAサミットに参加してきました。

 

 

濃い会でしたね〜。

また何回かに分けて

レポートいたします。

 

 

ちなみに

これがサミットの5つのルール。

 

この中に

地域で著名なゲストによる

基調講演というのがあります。

 

 

今回はこの人

 

 

鹿児島県の徳之島出身で

アメリカで「新撰組」という

レストラングループを経営する

重田光康社長

 

私は今回で初めて知る方でしたが

かなりぶっ飛んでおられる方で

1回じゃ書ききれないくらい

学びと気づきをいただきました。

 

 

かなり破天荒で

自分を追い込む有言実行の人でした。

 

 

というか

元◯ンというか

その中でもトップに君臨するような人で

 

 

エピソードの一つ一つが

面白かったですね。

(はちゃめちゃ)

 

 

そしてアメリカに降り立った際に

なぜか漠然と思ったという

日本人の街を作るという夢を

 

 

何十年かかけて

まさに実現されようと

していましたし

 

 

そうなりそうな

エネルギーを感じる

豪快な人でしたね。

 

 

私は講演が終わった際に

もし質問できるとしたら

これを聞こうと思っていたものがあって

(質問コーナーはなかったけど)

 

 

それが

自分が何かチャレンジする際に

どういう言葉で自分を鼓舞するのか

ということだったんですが

 

 

質問せずとも

そんな話が出て

 

 

私もこれから

使っていこうと思った言葉がありました。

 

 

よく業界の常識だったり

多くの人ができないと思うことが

あったりすると思うんですが

 

 

そういう時に

こう自分に問いかけると

言われていました。

 

 

それが

 

 

それって誰が決めたの?

 

 

限界を突破する時に

自分の力になりそうな言葉ですよね。

 

 

常識をぶち破っていく人は

こういう言葉を自分にかけているのかと

思いましたね。

 

 

もちろん

無謀なこともあると思いますが

 

 

それさえも

誰が決めたの?ですよね。

 

 

そして

そんなものがあっても

それは人間力で超えていけると

言われていました。

 

 

なんか話を聞いていると

人間力で大抵のことは

超えていけるような気になりましたね。

 

 

私にとっては

妙に刺さりました。

 

 

これは

テクニックでどうにかしようと

してないかってことを

 

 

自分自身に問いかけるものだと

思いましたね。

 

 

ちゃんと覚悟はあるかと。

 

 

他にも

いろんな逆境を乗り越えられていたので

この言葉も刺さりましたね。

 

 

人はいい時には成長しない

逆境で人は成長する

 

 

いい意味での逆境に

身を置くことが

成長につながると再認識しましたね。

 

 

私ももっともっと

できるなという気持ちになりました。

 

 

今週の仕事もしっかりと

覚悟感をもって行いたいと思います。

 

 

【今日の学び】

 

覚悟を決めて成長しよう!

 

CEOキッズアカデミー東広島西条校の校長のブログ

未来を切り開くサバイバル能力はビジネスで学ぼう!
CEOキッズアカデミーオンライン東広島西条校の校長 山根知典さんのブログです。最近の記事は「なぜ私は新しくブログを始めるのか?(画像あり)」です。

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園三保町5-21-006
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss